ブラック企業に勤めながら、貯金0円から1億円を貯めた男の生活とは!?「給料が全部貯まっていくんです」と語り、独特の節約生活がSNSで大バズり! テレビ朝日、TBSなど、各種メディアや韓国や台湾、中国、タイ、ベトナムなど海外でも話題になったのが、絶対仕事辞めるマン氏だ。同氏の蓄財の道のりや、節約生活のすべてを明かした初の著書『1億円の貯め方 貯金0円から億り人になった「超」節約生活』が刊行された。節約生活のきっかけから、貯金の過程や具体的な節約テクニックまで、究極の節約思考とその実践法を丁寧に解説した1冊だ。今回はその刊行を記念し、内容の一部を紹介する。

1億円の貯め方Photo: Adobe Stock

100均で手に入る「なくてはならない」あるもの

 私にとっての生活必需品はマジックハンドです。

 長めで、かつグリップ力の強いものがおすすめですね。これは座椅子に座りながらにして遠くのものを取ったり、カーテンを閉めたりするときに使うもので、思いっきり手を伸ばせば射程は相当広がります。

 手の長さが2倍になったとしたら、ものを取れる範囲面積は長さの2乗=4倍になるわけですよ。範囲体積でいえば3乗の8倍。マジックハンドをナメちゃいけません。長さは力です。

 一念発起して散乱したゴミを片付けるときも、これを使えば高速でゴミ収集が可能。マジックハンドで部屋中からヒュヒュヒュッ! と集めてどんどんゴミ箱に捨てていきましょう。同様に服や靴下は洗濯カゴへ。実に効率的です。2本あったら二刀流でもっと早く作業できそうなんですが、そこまで部屋は広くないので効果は限定的ですかね。

 ちなみに、今使っているのは100円ショップに行って300円で買った豪華版です。ケチって100円のものにするとグリップ力が弱く、つかめないものも出てくるため、マジックハンドは絶対ケチらず高スペックのもの買ったほうがいいですよ。

(本稿は、『1億円の貯め方 貯金0円から億り人になった「超」節約生活』を抜粋、再構成したものです)