ハーバード大教授が、ChatGPTの回答では「授業で良い点を取れない」と指摘した理由ハーバードビジネススクールで人気講座「起業家精神とグローバル資本主義」を教えるジェフリー・ジョーンズ教授(前から2列目、左から5人目) 写真提供:ジェフリー・ジョーンズ

22年11月のリリース以降、「ChatGPT」は瞬く間に社会へ浸透した。実際に、ハーバードビジネススクールも「アイデアを引き出すのに有効なツール」として捉えている。しかし、同校のジェフリー・ジョーンズ教授は、「ChatGPTの回答では授業で良い点は取れない」という。なぜだろうか?(聞き手/作家・コンサルタント 佐藤智恵)

ハーバードはChatGPTを
「アイデアを引き出すのに有効」と捉えている

佐藤智恵 アメリカの大学では、対話型AI(人工知能)の「ChatGPT」を利用する教員や学生が増えていると聞いています。ハーバードビジネススクールの教員や学生はどのように使用していますか。

ジェフリー・ジョーンズ 私自身はいまだ使ったことはありませんが、ハーバードビジネススクールではすでに多くの教員がさまざまな用途で使用しています。教員はChatGPTの有料版を経費で購入することが承認されていますし、学生も条件つきで利用することが容認されています。

ハーバード大教授が、ChatGPTの回答では「授業で良い点を取れない」と指摘した理由ジェフリー・ジョーンズ教授 写真提供:ジェフリー・ジョーンズ

 なぜ学校側が公式にChatGPTの使用を許可しているかといえば、「アイデアを引き出すのには有効なツールだ」と認めているからです。

 ただし、教員も学生も、ChatGPTで得られた情報をうのみにするのではなく、必ずファクトチェックをすることが義務付けられています。

佐藤 これまで学生が使用しているのを見て、「これは危険なツールだな」と実感した経験はありますか。

ジョーンズ 学生の使用を巡っては、すでにさまざまな問題が出てきています。